2013年10月5日土曜日

事故報告

夏休みの事を書こうと思っていたところですが、
帰ってきて最初のツーリングで、事故を起こしてしまったので
注意喚起というか忘れないように
先に書きたいと思います。


無いとは思いますが、自転車に乗られる方は改めてお気をつけて乗って下さい。


場所は神奈川県の逗子市。
片側1車線の交通量の比較的多い道路でした。

この道の制限速度は40 km/hです。
市境を超えて、下り坂が終わって少しした所でした。

こちらは制限速度の40 km/hをギリギリ超えない速度で走っていました。

前方にワゴン車が路地に左折しようとしていたので、右側をギリギリで避けようとした所、
このワゴン車が突然(その時はそう感じました)止まりったので、
慌てて減速しましたが、止まることもよけることもしきれずに
ワゴン車の右側後方と接触し対向車線にはみ出しました。

対向車線からはバイクが向かってきて、こちらも避けきれずに接触。
右側同士の小さな接触ではありましたが、この時点で転倒しました。
すぐに立ち上がれたので、道路脇の邪魔にならない所に移動しました。

体は大丈夫そうだったのですが、ワゴン車の方が心配なさり、
警察を呼び、話しを聞いてもらった所、完全に私の責任でした。
左折しようとする前から路地の手前で停止しており、
左折時に止まった原因も横断する子供がいたからだそうで、
何の落ち度も有りませんでした。


被害は、まずこちら側として、
自転車はフロントホイールがかなり振れたことと、
これは自転車屋さんに持って行って見てもらった時に解ったのですが、
フロントブレーキのシャフトと呼ばれる部品が曲がりました。
フレームとブレーキをつなぐボルトです。
こちらは3000円でシャフトだけ交換するより、
4000円で新品にした方がいいだろうということになり、
新品と交換しました。


あと、これはその場で直せたのですが、
コラムとステムの角度が左にずれたことと、
右のブレーキブラケットも左にずれました。

怪我は右腕のうちみ程度。
病院にも行ってません。(もう治りました)

次に自分以外は
バイクの方は特に何も無し。
ワゴン車の方は接触した所に軽い擦過。
(事故以前からあったものと区別がつかなかったようにも見えましたが一応)


対向から来たのがバイクだったのが不幸中の幸いでした。
普通の車だったらましてや大型車だったら
命が有れば奇跡だったことでしょう。


原因を自分なりに考えました。
スピードの出しすぎだとは思っていません。
ただ、スピードがそこそこ出ていたにも関わらず
短い時間ではありましたが、前を見ていなかったことで、
ワゴン車に気づくこと自体が遅れてしまったのが、一番の原因だと思います。
必死で踏んでいたから下を向いていたか、サイコンに気を取られていたかのどちらかだったと思います。
もう一つは、右側ギリギリを避けようとしたこと、
そのまま動き続ける想定で通れる、ギリギリのラインを選んでしまいました。


この反省を活かして
これからも走り続けたいと思います。

皆さんもどうかお気をつけて。



(車がいない田舎で走りたいです。。。車怖いです。)

0 件のコメント:

コメントを投稿