2013年9月26日木曜日

出発前に...


今回の夏休みも最初に買ったクロスバイクの
GIANT ESCAPE Airにキャリア付けて荷物満載で行くことになりました。

なので、出発前にしばらく乗らないロードバイクの整備と
これから乗るクロスバイクの整備・準備を行いました。

まずはロードバイクの洗浄。フレームを拭いてから、
富士ヒルクライムの時に出展してたKURE工業のチェーンクリーナーとパーツクリーナーを使用して駆動系の洗浄をしました。


KUREといえばKURE 5-56ですが、
最近スポーツサイクル用のケミカルも始めたそうです。
それがKURE Made For Speed
こんなに汚かったチェーンとスプロケが...


これくらいキレイになりました。しかも簡単に。




わかりにくくてすいません。
落ちた汚れがこちら

次に準備。

去年はエスケープについてたホイールが振れて振れてしょうがなかった経験を生かして、
丈夫で有名なSHIMANO WH-R501を使用
多くの完成車ロードバイクについてるホイールです。
自分もこの前買ったロードバイクに付いてきたので
こいつを移植しました。

移植するのに必要なの工具がこれですね



ロックリング回しの方はロングライドに持っておくと
使える時があるかもしれないとあとで先輩に教えてもらいました。
サドルバックに入れておきます。

タイヤは買った時に一度紹介しましたが(その時の記事はこれ→
Schwalbe の Marathon
こいつこの前は、はめにくいって酷評しましたが、
全然パンクしませんよ!
このタイヤでまだ1回もパンクしてません。
夏休み終わって前輪に亀裂(多分ガラス踏んだ)
が入ってましたがバーストはおろかパンクもしない。
優秀なやつです。
28Cなのでロードにはそもそもつきませんけど、
旅に行く人にお勧めです。
欠点は重いこととはめにくいことですね。

で、こんな感じの荷物満載で各地を巡りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿