昨日まで二泊三日で富士見ながらランに行って来ました。
河口湖スタートで、最後沼津という
超ヌルいランでした。
でも、今回のランのメインは
ウチのサークルのメカニックによる、乗り方や整備などの講習なので、
いいのかな?
このブログは自分にとっても記録の要素が大きいので、
習ったことを書いておくと、
まず、
サドルの高さは、サドルに座り、ペダルを下死点にして足を置いた状態で、
膝が少しだけ曲がる高さ。
乗り方は、腹筋に少し力を入れて、背中を少し丸める
肘も少し曲げる。
曲がり方は、15km/h位まではハンドルを切って曲がっていいのですが、
それより速い時は、体重を曲がりたい方にかける。
その時、出来ればペダルを地面と平行にする。
当たり前だけど、曲がりたい方のペダルが下にくるのは最悪。
止まり方は、必ずリアブレーキからかけて、後ろに荷重をかける。
ギアを変える時は、ギアが変わるまで、ペダルは空回りさせる。
こうしないと、ギアがすぐ壊れてしまう。
空気圧はリアの方が高い方がいい。
曲がりやすくなる。
スポークが切れたらさっさととってしまう。
他のスポークが傷ついてしまう。
フロントのシフトワイヤーを交換する時は
チェーンを2にかけて、シフターは1にしてつけると、
簡単にテンションがあがる。
この時、絶対にワイヤーを地面に付けない。
とりあえずこんな感じで、
また思い出したら書き足します。
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